2017年01月03日

おかげ様で10年が経ちました。ありがとうございます。

 ありがたいことに、中尾歯科クリニックは開業してまる10年を迎えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです!!!今年は11年目に突入です。
 思い起こせば10年前、開業にあたり勉強のために行った開業セミナーで言われたことです。
その当時お世話になっていた税理士に勧められ、数件のセミナーに行きましたが、どこのセミナーに行っても腹立つくらいに言われたことです(笑) それは・・・、
「この歯科業界はかつてバブリーな仕事で、誰がやっても成功しました。それこそバカでもなんでも。しかし、今は違います。他の業種と一緒で、きちんと経営のことを考えて商売しないと3か月でつぶれますよ!!!」 と。
 セミナーの講師達が勝ち誇ったかのように言っていました。もうなんかバカにしたかのように。お前たちは歯科の勉強はしてるけど、経営のことは知らないだろうと。よくもまぁー、経営のことも勉強しないで開業なんかするものだと。あの時は、ただただ「なんて偉そうな奴らだ!!!」と思いながらセミナーを受講していました(笑)。こんなセミナー行かんかったらよかったと思ったぐらいです。
 しかし、むかつく講師のおっさんたちが言っていたように、厳しい現実がありました。商売を起業して10年後に生き残っている確率というものがあります。それを「会社生存率」と言いますが、なんとたったの4%です!!!起業して5年以内に廃業する確率は85%というデータも出ています。実は、国税庁も会社生存率のデータを出しているのですが、それもたったの6%です。しかも歯科業界は極めて厳しい状況下にあります。これは頭を切り替えてやらないと確かにやばいなと思いました。そして・・・、無事に10年を迎えることができました!!!!!
 この10年、本当に色々なことがありました。ほんまにもう駄目かと思ったこともありました(笑)
しかし今振り返ってみると、どれもすべて必要だったなということがわかります。起こった出来事がすべて自分を育ててくれたものだと実感し、感謝しています。本当に感謝、感謝です。
 僕にとってこの10年は「やったぞ〜!!!!!」という気持ちでいっぱいですが、もちろんこれで終わりではないので気持ちを新たに切り替え、さらなる発展を目指さしてがんばっていきたいと思っています。
これからも、ますます皆様に喜んで頂けるよう、単に治療を行うクリニックではなく、皆様の心のよりどころになれるよう、たよりになる存在であるように努力してまいります。
どうぞこれからも、中尾歯科クリニックをよろしくお願いします!!!

posted by 中尾歯科院長 at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。