2017年02月01日

人は「宝」

院長 中尾です。
私は院長と経営者といわゆる「2足のわらじ」を履いているのですが、クリニックを経営していて最近つくづく思います。
人は「宝」だと。物はお金を払えば買えますが、人は買えません。
会社を経営している人は、みな同じことを思っているでしょう。
今私と共に働いてくれているスタッフは、はっきり言って「最高」です!!!
最高のスタッフと共に毎日働ける私は、最高の幸せ者です!!!
posted by 中尾歯科院長 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

おかげ様で10年が経ちました。ありがとうございます。

 ありがたいことに、中尾歯科クリニックは開業してまる10年を迎えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです!!!今年は11年目に突入です。
 思い起こせば10年前、開業にあたり勉強のために行った開業セミナーで言われたことです。
その当時お世話になっていた税理士に勧められ、数件のセミナーに行きましたが、どこのセミナーに行っても腹立つくらいに言われたことです(笑) それは・・・、
「この歯科業界はかつてバブリーな仕事で、誰がやっても成功しました。それこそバカでもなんでも。しかし、今は違います。他の業種と一緒で、きちんと経営のことを考えて商売しないと3か月でつぶれますよ!!!」 と。
 セミナーの講師達が勝ち誇ったかのように言っていました。もうなんかバカにしたかのように。お前たちは歯科の勉強はしてるけど、経営のことは知らないだろうと。よくもまぁー、経営のことも勉強しないで開業なんかするものだと。あの時は、ただただ「なんて偉そうな奴らだ!!!」と思いながらセミナーを受講していました(笑)。こんなセミナー行かんかったらよかったと思ったぐらいです。
 しかし、むかつく講師のおっさんたちが言っていたように、厳しい現実がありました。商売を起業して10年後に生き残っている確率というものがあります。それを「会社生存率」と言いますが、なんとたったの4%です!!!起業して5年以内に廃業する確率は85%というデータも出ています。実は、国税庁も会社生存率のデータを出しているのですが、それもたったの6%です。しかも歯科業界は極めて厳しい状況下にあります。これは頭を切り替えてやらないと確かにやばいなと思いました。そして・・・、無事に10年を迎えることができました!!!!!
 この10年、本当に色々なことがありました。ほんまにもう駄目かと思ったこともありました(笑)
しかし今振り返ってみると、どれもすべて必要だったなということがわかります。起こった出来事がすべて自分を育ててくれたものだと実感し、感謝しています。本当に感謝、感謝です。
 僕にとってこの10年は「やったぞ〜!!!!!」という気持ちでいっぱいですが、もちろんこれで終わりではないので気持ちを新たに切り替え、さらなる発展を目指さしてがんばっていきたいと思っています。
これからも、ますます皆様に喜んで頂けるよう、単に治療を行うクリニックではなく、皆様の心のよりどころになれるよう、たよりになる存在であるように努力してまいります。
どうぞこれからも、中尾歯科クリニックをよろしくお願いします!!!

posted by 中尾歯科院長 at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

西宮市中尾歯科クリニック院長中尾です。

みなさん、聞いてください!!!先日、読売テレビの番組で、「かんさい情報ネット ten! 」という番組の取材を受けました!!!放送は12月5日(水)にされたのですが、もう、なんかメチャくちゃ照れくさかったです(笑)。
みんなにみた、みたって言われて。

20121208masudasan.jpg

11月某日のお昼休み、うちのチームメンバーで受付助手の金本さんが、「院長〜!!!ますだおかだのますださんが来られてますぅ〜」っと院長室にやって来ました。私は何のこっちゃ???分からなかったので、「誰?」と聞き返すと、金本さんが、「お笑いコンビのますだおかださんですぅ〜!!!」といいました。

思わず、「何しょうもないこと言うてんねん」と言いましたが、「まじです、まじです!!!取材したいので、ますださんが院長呼んでくださいと言ってます!!!」と金本さんが言うので、何のこっちゃ???と半信半疑で勝手口に行ってみると!!! そこには!!!

そこにはまぎれもなく、ますださんが立っておられ、後ろにはカメラが!!!取材のスタッフの方達が!!!!!
僕は一瞬あせる!!!と思いきや、不思議なことに、なんか自分でもびっくりしてるのですが、全然違和感なく、何の緊張感もなく、いつもの自然体でしゃべれたんですねぇ〜(笑)。不思議でしたねぇ〜。

ますださんと波動が合ったというか、なんか全然違和感なかったんですよ。メチャ心地よかったです。
で、ますださんに「お宝を見せて欲しい」といわれたので、間髪入れずに我が愛車、「GT‐R」を指さしたんですね。
で、あの駐車場での車の場面があって。その後さらにまた「なんかお宝を」と言われたので、実はクリニック内にある息子が作ってくれた、「メガサイズ ガンダムとシャーザク、量産型ザク」を紹介したんですよ。ところが・・・・

ますださんはそれには目もくれず、あの「永ちゃんの玄関マット」を見つけて、「永ちゃんファンなんですか?」と聞かれたので、思わず「はい」と答えてしまいました(笑)。実は僕は中学のときから永ちゃんファンやってまして、別に悪いことしてるわけでもないのになぜか「ばれないように」永ちゃんファンやってきたんですね(笑)。結婚当初はおそらく嫁も知らなかったでしょう!!!

20121208EYAZAWA2.jpg

それが、とうとうここに来て、ばれちゃいましたぁ〜!!!と、いうわけで、これからはバリバリ矢沢でいかしてもらいます、ヨロシク!!!

20121208EYAZAWA3.jpg


読売テレビの方、この様な素晴らしいご縁を作っていただき、本当にありがとうございました。これからのも矢沢歯科を、あ、いやいや、中尾歯科をどうぞヨロシクです!!!

20121208EYAZAWA4.jpg
posted by 中尾歯科院長 at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。